2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 

四日間で母からの着信履歴が100を超えた

もう電話攻撃勘弁してくださ~い

バイブが鳴ると気分が悪くなる

でも「そんなにかけてない」と言いはる母

しかも最近は自分からかけてるくせに私が「は~い、もしもし」とでると

「あら、どうしたの??」といわれてしまう

「Bがかけてきて私がでたんだよ」と説明しても「かけてない」らしい・・・

病気なんだから仕方ない!

在宅介護の人に比べれば電話くらい何だ!と思うんだけど

一日に20~40回の電話はかなりキツイ

そんな母がきのうはデイの日でいつもは帰ってくると電話をくれるのになぜかこない

疲れて寝たのかと思いつつこちらからかけてみた

出ない・・

何度かけても出ない・・

だんだん不安になる

九時過ぎまで何度もかけたけど結局出ず・・・

こうなると悪いことしか考えない

救急車を呼んだら不審死で警察がくるよなとか葬儀はどうしようとか

誰に連絡したらいいかとか家財道具の処分はどうしようとか完全に死んだことになっちゃってかわいそうな母

10時にバイトから帰って来た娘に話したら「行って来ようか?」と言う

でも、二時間かかるから夜中になっちゃう!そんなの駄目だよ~

こんなこと初めてだし絶対なにかあったんだ!と心臓がばくばくしてるのに動かない私

結局なにもしないまま早く朝になれ~と願いつつ布団に入った

そして今朝、ぶ~ぶ~というバイブの音で起こされた

あ~Bからの電話がこんなに嬉しいなんて

これからは40回かかってこようが嫌がらず優しくおしゃべりしてあげよう

B生きててくれてありがとう



明日も変わらずこんな気持ちでいられるか私!


















 
成人式
式の出席をこっちかあっちかで迷ったけど結局こっちにした。

小学校の卒業式にタイムカプセルを埋めたそうで成人式の後で先生方も来て下さり一緒に開けるとお知らせがあった。

保護者も集まるみたいなので私も行きたかった

あれからもうすぐ四年

「また明日」と別れたまま会ってない友達ばかり

みんなで会えるのはもうこれが最後だよね・・・

娘もちょっと後悔してるみたい

こっちの友達とも久しぶりに会えて楽しかったらしいけどみんなは式後それぞれ中学の同窓会があって忙しい

娘はそれがないから一人で帰って来た

私はそれがかわいそうで無理にでもあっちに引っ張っていけば良かったかなと・・・

「ごめんね」と言うと「へいきだよ」と明るくわらってた

せっかく着た振袖だし初詣も行ってないからとお大師様にお参りに行った

こっちに来たころは私も張り切ってた

子どもたちは外で冷たい風に吹かれて寂しい思いや辛いことがたくさんあるんだろうから
ここだけは風のないあたたかな場所でいつもいたいなと頑張ってきたけど最近の私は電池切れで
「ガミガミうるさい」とよく言われてしまう。

確かに口うるさいと自分でも思う

あたたかな場所に隙間風が吹いてしまうときが最近多いかな・・・ちょっと反省

一緒にいるとつい口を出してしまうけどもう二十歳になるんだから「私が育てた私の子ども」じゃなくて
一人の人として認めてあげないといけないんだよね。

たとえ、ジャ二おただろうが、マンガおただろうが、Dおただろうが、ショタだろうが・・・笑



Yへ

いつも明るく元気で優しいY
がさつでだらしなくていい加減なY
小さなころから男の子みたいでちょろちょろ落ち着きがなく
「ちょろまつ」と呼ばれていたY
寝るのが大好きで一年の半分は寝ている感じのY
マイペースで人に左右されないけどいざという時は家族のために協力してくれるY
Bのことでグチる私の話をきいてくれるY
急いでいるときでも私が買い物してくると食品をしまってくれるY
出掛けたくなくて肉~とか、もやし~とか、ラインしておくと学校の帰りに買ってきてくれるY
自分の部屋は散らかってるけど時々Bの家に行って洗い物や片づけをしてくれるY
映画やTDRに一緒に行ってくれるY
親だからと偉そうにしてるけど私はYに助けてもらってばかりだね!
最近は「もう二十歳なんだから」と言ってしまうけど19才でも20才でも何も変わらないね。
今のままのYで十分!
健康にここまで育ってくれたことに感謝です☆
これからも一日一日を大切に充実した二十代を過ごしてね!









 
年末年始を過ごすため母が家に来た

まだ三日目なのに、もう嫌でたまらない

口をひらけばもめて、いや~な空気になる

認知症は関係ない

同居していた時もこうだった

だから出て行ったんだ

私は親不孝なんだろうか!?




 

今年もあとひと月で終わってしまう

今年は本当に忙しい年だったなあ・・・

三月から夏までは必要に迫られて母のところに通った

夏は本当にきつかった

暑い夏もあと少し、頑張れ!頑張れ!と自分を励ましながら

涼しくなれば通うのも楽になると思ってたのに、涼しくなったら

私の体調がいまいちになり、だんだん足が向かなくなってしまい

今は、何もなければ週一にしか行かなくなってしまった

母よ、すまぬ・・・

症状は、その日によっていろいろで、ある日は、まともだと安心してると

突然おかしくなって電話をかけてきたり、また、ある時は、電話の掛け方を

忘れてしまっていたりと、落ち着かない

良くなることはないんだろうけど、この先あとどのくらい一人暮らしができるのか

どこかに入れてあげたいけど、金額が半端ないよ~

最近は娘が、たまに顔を出して一緒にお昼ご飯を食べてくれたり

洗い物をしてくれたりするので私は助かる

年末からここに連れてこようと思うけど、悪化しないかちょっと不安


まあ、ゆううつな事ばかりではなく、久々にカツンのCDを予約

もちろん、「離さないで愛」 楽しみだ!(^^)!








 


映画を観てきた「アナと雪の女王」

出掛けるのが億劫で迷ったんだけど

行ってよかった~

今回は吹き替えで観たから次は字幕で観てみたいな~

ほかにも、見たい映画が三つある

行けるかな!?




 
検索フォーム
リンク

Copyright © ☆。。しゃぼんだま。。☆ All Rights Reserved.
